DENTAL STATION GROBAL GROUP BLOG

新商品レビュー!カタナジルコニア YML

2021年8月26日

こんにちは!技工士濱崎です!

IMG_0283

今回は8/23に発売したばかりのジルコニアディスク「カタナYML」を使って早速補綴を作りましたので、その感想です!

そもそもカタナジルコニアは「クラレノリタケ社」から販売されている歯科用ジルコニアなのですが、
陶器で有名なノリタケだけに、色がかなり自然で美しいという特徴があります。
ノリタケに関しては原材料から全て自社製ですので特徴が顕著に出ます。

今回新発売されたYMLは透過性成分であるイットリアの含有を工夫することで
過去に発売されていたジルコニア同様に透過性がありつつ、
積層部位によっては1100Mpaの強度を誇るジルコニアなのです!

簡単に言うと綺麗で強い、オールマイティーな材料です!

IMG_0284
↑表の守備範囲が無双状態!!

IMG_0277

そして現物がこちらです!!!削る前に写真を撮るべきでした!すいません。。。

早速強度が、ある程度必要な上顎5番がダミーのブリッジに採用してみました。

ミリングして、ステインを塗り。。。完成品がこちらです!!

DSC_2052DSC_2054

今まで使っていたジルコニアと同じような色調を得る事ができました!これで強度もあるなら言う事がありません。

これからこのYMLが主流になるかもしれませんね!

ジルコニア治療をご希望の患者様は、高松市内、最寄のデンタルステーションへご相談ください!
技工物制作に関する質問や、お問い合わせはこちらより!